My Favorite Music : Crosby, Stills, Nash & Young: 4 Way Street

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Crosby, Stills, Nash & Young: 4 Way Street

David Crosby (vo. g)
Graham Nash (vo. g)
Stephen Stills (vo, g)
Neil Young (vo. g)
Johnny Barbata (ds)
Calvin Samuels (b)

 中学1-2年の頃、東京の浜松町にある世界貿易センタービルまでヤマハのギター教室に通っていたことがあった。グループレッスンだったが、たいていの人は長続きせず気がつくと私一人という感じだった。その分、たくさんのことを教えてもらうことができたのは良かった。日本のフォークを中心に聴いていた私に、海外のすばらしい音楽を教えてくれたのがこのときの講師だった小泉先生で、教室で教えている以外にもヤマハ関連のイベントでサポートギタリストとして演奏していたと記憶している。
 その小泉先生が「このギターはかっこいいぞ!」と紹介してくれたのが、クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤング(CSN&Y)。中でもお勧めは「組曲:青い眼のジュディ」という曲だった。お小遣いをためてレコード屋に足を運び、探してみるとこの曲が入っているアルバムが2枚。片方はLP1枚で2,500円。本作は2枚組みで4,000円。「当然2枚組の方がコストパフォーマンスが高い」と思って購入したまではよかった。
 冒頭が先生お勧めの曲だったので気合を入れてレコード針を落とすと、コーラス部分がフェードインで始まるとすぐにワァーっという歓声とともに曲が終了。「えっ」と動揺しながらジャケットをよくよく見ると、「組曲:青い眼のジュディ(0:33)」とある。もともとスティルスが普通の長さの1曲に治めることができなかったので組曲構成にした長い曲である(ちなみに「ジュディ」とは当時同棲をしていたジュディ・コリンズのことだといわれている)。その曲の終わりのほんの一部をライブアルバムの雰囲気作りで使っていただけだったのだ。肝心のかっこいいギターの部分は聴けずじまいで、アルバムの選択ミスをちょっぴり後悔した。しかしアルバムを聴き進んでいくに従い、お目当ての曲はともかく他の曲はどれもギターはかっこよくハモリも今まで聞いたことがない新鮮なもので、気がつくとグイグイとCSN&Yの世界に引き込まれていった。

 元バーズのクロスビー、ホリーズを脱退してイギリスから参加したナッシュ、そして元バッファロースプリングフィールドのスティルスとヤングが組み合わさったユニットは、斬新なギタープレイと複雑なコーラスが特徴。
 普通にギターをチューニングすると、開放弦(左手で何も押えない状態の音)をすべて鳴らしても調和の取れた和音にはなっていない。チューニングを変えて、開放の状態で和音が鳴るようにするのがオープン・チューニングである。スティルスはこのオープン・チューニングの名手で、自分だけの独特のパターンをよく使っていた。このため、今まで聴いたことのないようなギターの音が鳴っていたのである。中学1年のときに買った安いヤマキのギターでも、オープン・チューニングにすると気分はもうスティルス。その音に飽きるまで弾き続けていたことはいうまでもない。
 ハモリも、一般的なのは3度のハーモニーだが、4度を多用して、長調なのか短調なのかを表に出さず、浮遊感のある響きがこれまたユニーク。ハーモニーの和音だけで「あっ、CSN&Yだ」とわかるほどだ。

 個性の強いメンバーが集まれば当然衝突も多かったようで、DVDになっている映像にはマリファナでボーとしながらハンモックに揺られているクロスビーに向って、「いいかげんにしろよっ!」と切れるスティルスの姿を見ることもできる。そのスティルスはスティルスでヤングとは仲が悪く、ツアーの途中で喧嘩が絶えず、後半のツアーキャンセルということも結構あったようだ。その割りには、機会があるたびにともに演奏をし続け、CSN&Y以降でも、スティルス・ヤング・バンドとしての活動などもおこなった。ライブ映像でも、4人で一つのユニットというよりは、曲によってソロでやったり、二人、三人と編成を変えて演奏している。

 本CDはLP同様2枚組みで、一枚目がアコースティック、二枚目がエレクトリックという構成。しかし、アコースティック盤には、新たに4曲追加されているのが嬉しい。ライブでは必ずアンコールの最後にやっていたという「Find The Cost of Freedom」は当然一番最後(二枚目のオーラス)に収録されている。ギター2本がかっこよく絡むインストパートから始まり、ユニゾンでのワンコーラス目の途中からギターの音が消えて、完全なアカペラとなる。ツーコーラス目は3声のハモリ。突然、音空間が上下に広がる快感。パッとコーラスが終わり、(おそらく)ナッシュが”Good Night”といってコンサートは終わりを迎える。

 自分にとってのウエストコースト・サウンドの原点はこの辺りにあるのだろう。

posted on 2006/04/15 12:04

revised on 2011/07/22